3/29
これは去年河口湖で購入したブルーセント。
やっと青々とした新芽が伸びて来ました!待ってました!この日を・・・(T-T) ウルウル
なんでしょう?1年ぶりに見る新芽は待ちに待った赤ちゃんを迎えたようですって言うと大げさかもしれませんが、ラベ大好きの私にはそれはそれは嬉しい出来事なのであります。

2/3
これぞ!つぶつぶポッキー!!!(笑)育て始めの初めての冬越しのときはマジで「コレって枯れてるの???」と思ってしまったくらい。でもmutuaiさんに『大丈夫ですよ♪』と教えてもらいました。

4/10
なんだか暖かくなってきて、うちにいるラベンダー達が動き出してきたので、全身(?)ラベンダーに染まりつつある私。ラベンダーの本を借りてきたこともありますが、我が家のラベちゃんの新芽が出てくるとガマンしていたラベちゃんへの気持ちが一気に爆発!
(また『ラベちゃん欲しい病』が出てきてしまいました。今日午後幼稚園から帰宅したゆうたんと用事を済ませたあと、何気なくお花屋さんへ。
『見るだけね〜お家にないラベちゃんあるかねえ〜?』
とゆうたんと物色。見つけたのが、この白のフレンチ系とマンステッド。あまりにも安価だったので即ゲッツ!(σ・ω・)σ
見るだけだなんてやっぱりヽ(τωヽ)ノ モウダメポ
5/28
lavenderの師匠に教えていただき、液肥を去年暮れ辺りから与え始めました。
4000倍の水で薄めてラベンダーに与えました。
ヒドコートの親株が枯れてしまい、挿し木していた子供たちを植えました。
で、その隣りにはココナッツ・アイスの挿し木したもの。
こんなに小さかったのに・・・なんと↓
液肥の効果は絶大です。

隣りに置いたペットボトルと比べると・・・すごいでしょう?
新芽があがってきたな〜と思っていたら、あれよあれよとグングン伸びて今ではこんな状態に!!!
嬉しいです・・・mutuaiさんに感謝ですわ。。。
洗濯物がチラリ・・・(/ω\)ハズカシーィ

6/25
きょき。さんとの出会い〜
実はネットで知り合った方と実際お会いするの、初めての私。
いやあ・・・かなり緊張してしまいました(笑)でも、そんな私たち家族をきょき。さん、きょき。さんの奥様が温かく迎えてくださいました。よく手入れされたラベちゃんたちの数々・・・。そしてお家のお庭にきょき。さんが建てられた温室(今は何鉢あるかわからない数多くのクリスマスローズたちが扇風機が回る部屋で休んでいます)を見せていただきました。ホント、『凄い』としか言いようがありませんでした。私は終始、興奮状態(笑)
害虫、剪定のことやクリスマスローズのタネの管理の仕方&植え方など事細かに教えていただき本当に勉強になりました。ありがとうございました!

7/28
赤いハダニにやられたコです。
なんとか薬でやっつけて、すこし回復していたのに…
このジメジメでやっぱりこの状態に。
なんとか夏越してくれたら・・・と思っていましたが、やはりダメっぽいです。この時期って一番ラベちゃんにとってキツイ時期なんですね。
『枯らす・・・』というといつもこの梅雨が明けるか明けないかという時なんです。フレンチ系とかは元気いっぱいなんですがね〜。ほんと枯れていく姿を見るのはツライです。