log

親にできること

07 25 *2017 | family::ゆうたん

アイコン

あー。
ゆうたんのことしか書いてないね。
うちにはゆずもいるのになあ(笑)

ゆうたんの進路関係でここ最近悶々としている。
仕方ないことだけど、ゆうたん自体「これになりたい」っていう明確な目標がまだないから仕方がないね。
とりあえず関東に住んでいるからやっぱり『それなりの大学』(笑)を目指してほしいと思ってしまう。だって、頑張ればどこでも電車で通えるし、大学の数もたくさんあるのだから。

私と主人は高校時代は仙台にいたので進学は仙台ですることが当たり前だった。県外、ましてや関東や関西への進学なんて全く頭にはなく、仙台で進学した。

横浜に住んでいる今、息子には絶対に行きたい大学に進学してほしいと思う。関東には膨大な数の大学がある。絶対行きたいと思える大学があるはず。(または仙台?実家から通う方法もある…しかし、行きたい学部がない大学が多く、厳しい。)
だからついうるさく言ってしまう。
一人っ子だからというのもあるけれど、とにかく後悔だけはしてほしくない。私自身、後悔しているから。
もっと勉強しておけばよかったと、いつも思っている。

親にできること。
とにかく応援するしかないのかな。
息子を信じて。

09:37