log

ゆうたんとstudy(*_*;

07 11 *2017 | family::ゆうたん

アイコン

ゆうたん、大学受験に向けて勉強もいよいよ本格的になってきた。
なんとか自分の第一志望に合格してほしい。
将来、「あの時頑張ったから今がある」って言えるようにしっかり今勉強をしてほしい。

先日、塾の三者面談があった。家でも家族会議をした。
高校受験の時のように、切磋琢磨できる仲間が近くにまだいないらしい。仕方ないのかな。。。
でもモードを変えていかないといけない。
かなりキツイけど、わたしもゆうたんに協力したい。
で!
ゆうたんとともに、英単語の勉強をすることにした。
一日の終わりに、寛ぐ時間にあえて単語テストをする。
塾で渡されているテキストすべてやれば、センター、私大試験に役立つ。そのテキストを私が見ながら問題を出し、ゆうたんが答えて、間違っていたらチェックする。
これを毎日やる。
しんどいときでも1ページ、1語でも絶対にやる。
これを何度もやれば嫌でもちょっとでも覚えるかなと。

ゆうたんに提案した。嫌な顔して拒否されるかと
思っていたら「それならやれるかな」って。
おとといから始めた。
今のところ、塾で勉強してきた単元を帰宅後、ご飯食べながらやっている。なかなかおもしろいの、これが。
いろいろな例えを私が言いながらするので、ぷぷっと笑えたりする。

思春期、いろいろあって話してくれないとき、不機嫌な時もあるけれど、こうして親子で話せるって嬉しい。

ゆうたんが希望の大学に合格する日まで続けていきたいな…と思う。
ゆうたん、合格勝ち取って、『海外旅行』実現させようね!

決意表明(笑)

13:31

いろいろあって…ご無沙汰(笑)

07 11 *2017 | family

ファイル 54-1.jpg

アイコン

スマホが手放せなくなったいま。。。
こうしてPCの前で文字打っているのがなんだか不思議(笑)
スマホからもUPできるんだけどね。。。
なんだか自分ことを書くのも面倒くさくなってしまって、ずっと放置(笑)

うちのゆずちゃんの赤ちゃんの時の写真がある…
もうゆずも2歳3か月。
早いなあ…
ゆずちゃん、かなりいい子。
ただ、最近はしなくなったけど、パピー時代は自分のやってしまったウンチを食べてしまうということが度々ありほんと悩ませてくれた。
最近は食べなくなり(笑)レディーに成長している。

そして我が家の王子(笑)息子のゆうたんは、高校2年生。高校受験は自分の第一志望公立に合格。本当は本人、もう少し上の学校狙っていたんだけどね…
でも今、やりたかった軽音楽部に入ってドラムをやっている。ほんとはエレキやりたかったみたいだけど、希望者多数でドラムにしたらしい。ゆうたん、優しい…
進学指導重点校なので勉強もちょっとしんどいけれど、
でも休まず(インフルで休んだ以外は)登校。偉い!
友達もできて充実しているみたい。
今年の12月からは本格的にまた受験生に。ていうか、もうほぼ受験生(^^;)。なんとか暑い夏を乗り切ってほしいな。

そしてオトンは元気。最近、アコースティックギターを始めた。すこし上達してきたみたい?(笑)仕事も相変わらず忙しいけれど頑張ってくれてて、感謝感謝☆彡

最後に私。
歯医者を辞めたあと、2015年8月末から近くのショッピングセンターにはいっている、某ファストフード店に採用してもらい、現在も働いている。
当初は先輩パートさんにいびられ、「辞めたい…」と思いながら仕事していたけれど、その方も退職され。。。私自身のスキルもすこーしUPし、なんとか現在もそこで働かせてもらっている。
いろいろネチネチ言われたり、ミスを私のせいにされたりと本当にムカつくことばかりだったけれど、ま、あの方のおかげで強くなれたのかな?まあ、今となって考えれば、言われても仕方ないことをしていたのかな…と思う。
すべて無駄はない。そうつくづく思う。

体のほうは…途中薬の副作用が辛くなりノルバディックスを辞めたけれど、やはり少しでも再発の予防が出来るならやったほうがいいと考えを改め、また再開。主治医の先生の話だと、ホルモン治療は約10年続けるほうが良いデータが出てきてるそうな。やれるならやったほうがいいのよね…お金もかかるけれどね。現在も副作用と戦い中。

というわけで、長々となったけれど、ぼちぼちブログも再開しようかな。ひとりごと、日記として記録しようかな。

12:10