SWEET SWEET SWEET

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赤い激流 第四回 レビュー

第三回のレビューはコチラ
本日続けてのエントリーです。今回も濃い。そして涙・・・。

「同居する二人の父」

あらすじ

宮島家では、毎朝音楽コンクールの話題で盛り上がっていた。宮島学長が、毎朝音楽コンクールに優勝した男に、孫の華江と結婚させ、大学も継がせると言ったのだ。東山正彦の妻で学長の娘・菊子は息子の明彦を出場させて、優勝するようにはっぱをかける。そうすれば、宮島家と大学は、東山家のものになるのだ。父の正彦のもと、明彦の特訓が始まるが、敏夫と明彦、優れているのは、明らかに敏夫だった。
明彦は両親に比べて気が弱く、そのためにピアノも上手くいかない。それに悩んでライバルであるはずの敏夫に相談するが、それが却ってあだになり、東山夫婦の怒りを買う。
大沢武の息子・信一は昔から華江のことが好きだった。しかし敏夫が来てから華江の態度が冷たいことに悩んでいる。東山家とのいさかいを見て、敏夫がいることで、今に父はひどい目に遭うと、信一は警告する。侮辱されても何も口答えしない敏夫に、武は感心するが、敏夫は「コンクールで優勝して、先生を見返すことしか考えていない」と答える。それを聞いても、武は笑ってレッスンを続けるのだった。
しかし、腕の痛みは容赦なく武を襲う。痛みに耐える武を見かねて敏夫は「先生は、弾かないで、言葉で指導してくれ」と言うが、武はやめない。「口先だけの指導で、私のピアノの技術と精神は受け継がれるわけがない」と、自ら演奏してみせるのだった。
腕の痛みはだんだんひどくなっている。やはりあと半年ほどで動かなくなるだろう」弟の実に、武はそうつぶやいた。だが、敏夫の話題になると、表情は一変する。敏夫の成長の速さがうれしくて仕方ないのだ。実も、兄のピアノを受け継ぐ敏夫の存在がうれしかった。しかし武は腑に落ちなかった。敏夫がやけに素直なことに。実が腕のことを話したのではないかと疑うが、実は白を切り、「兄貴の誠意が伝わったんだ」と言って励ました。
敏夫がアパートに戻ると、父清司はピアノを弾いていた。やはり妻・由美子のことがあきらめられず、迎えに行くと聞かない。敏夫は必死で止めるが、ついに勝手に出て行ってしまう。敏夫はジャズ仲間の三郎と良介を連れて、大沢家の前で見張ることにしたが、父は現れなかった。朝、敏夫を発見した大沢家の人々は、信一を除いて敏夫たちを歓迎する。
そのまま大沢家でピアノのレッスンを始める武だが、敏夫はいつ清司が来るかと、気が気でない。そんな態度を武は叱るが、華江からの電話で、毎朝音楽コンクールで優勝するように励まされる。そんな時、果たして清司は大沢家の玄関をくぐった。
敏夫は家人に知られる前に清司を空地に連れ出し、母さんを不幸にしないでくれと頼むが、清司は聞く耳を持たない。そんな清司に、敏夫は訴える。10年前、清司が蒸発してから、どれほど苦労して母が自分を育てたか。まだ28だった母は、女であることを忘れて必死で生きてきたこと。その母が、やっと武と幸せになったことを訴えた。
清司は、一瞬やるせない表情になるが、すぐに気を取り直し、由美子のもとに行こうとする。敏夫は必死でそれを止めた。
敏夫を心配する武に、信一が敏夫は空地で浮浪者と乱闘していると伝える。
武が駆けつけると、乱闘に疲れて倒れている敏夫がいた。武が敏夫を抱き起こして訳を尋ねていると、傍らの男が話しかけた。
大沢、俺だよ。しばらくだな」
そこには、死んだはずの男・田代清司がいた。
思わずへたり込む武。
そこに遅れて由美子が駆けつけた。
由美子・・・」
4人の人間が、言葉もなく、立ち尽くしていた。
大沢家で、信一が妹・妙子に語りかけた。
妙子・・・兄さん最初からわかっていたんだ。父さんの再婚は完全な失敗だ。ひどいことになるって・・・」大沢家に戻った4人は、ピアノの前で、不毛な論争を続けた。
ピアニストという地位だけでなく、妻と子供を奪ったと武を責める清司。敏夫は、母を捨てた父に、夫を名乗る資格はないという。武は、未亡人であった由美子と敏夫を幸せにしたかったと訴える。しかし、武は由美子に聞いてみる。清司のもとに戻る気があるのか?と。
由美子は毅然として答えた。清司のもとには戻る気がないこと。自分の中で、清司は死んだ人間であること。自分は武の妻であり、大沢家から出るつもりはないこと。
そこへ武の弟・実が入ってきた。敏夫は一旦清司を別室に連れて行き、落ち着かせようとする。しかし、清司は全く聞こうとしない。
武は敏夫に聞いた。自分から離れて、清司とともに暮らすのか、と。
敏夫は答える。「離れない!どうして自分が先生から離れられるんですか。先生の手は、俺の命を救ってくれたせいで動かなくなる。それなら、自分が先生の音楽の技術と精神すべてを受け継いで、先生の右腕になるしか恩返しの方法はない。おれは一生、先生のそばにいます。離れません!俺の父は、田代清司だ。でも、俺を本当に育ててくれるのは・・・あんただ!ピアノを教えてくれるのは、先生しかいない!俺を見捨てないでください!俺にピアノを教えてください!」武はそんな敏夫を抱きしめた。「わかった!離さん、離さんよ!」
師弟が、本物の師弟として心で結びついた瞬間だった

実は清司に物の道理を説くが、それも聞く相手ではない。実は昔天才と呼ばれた男ならば、二人を捨てた事実と向き合い、ちゃんと生きてほしいと訴える。実の誠意ある態度にようやく清司も動いた。当面由美子たちをあきらめる代わりに、大沢家に、自分を匿うよう要求してきた。実は当然怒るが、武はそれを受け入れる。清司だけを悲しませることはできないと、当分、大沢家で同居することを認めた。




感想

泣けたー(ToT)
感動の嵐だったよ・・・。
その前もやっぱり乱闘で笑ったんだが・・・。

一つずつ見ていこう。(笑)

今回の泣き所は、なんといっても敏夫が武に
「血のつながった父は田代清司だが、俺を育ててくれるのは、あんただ!」
と宣言する場面。
今までの流れに乗ってきて、これほどカタルシスを得るセリフがあるだろうか?
まさに、武はこのセリフのために、東奔西走してきたと言ってもいい。
また、水谷豊の演技も最高に泣かせる。
これ以上ないほど切羽詰まった表情。自分が必要とするものを、ひたすら求める純粋さ。
今までの傍若無人な演技は、この場面で最大限に生きてくる。
あれほど武に反抗していた敏夫の変化と成長を、視聴者はまざまざと見せつけられるのだ。
くさいとか、大げさとかいう評価は、この演技の前には沈黙するしかない。それだけの迫力がある。
これぞ師弟愛。
名場面だ。

次に、緒方拳演ずる田代清司が本格参戦である。
今回の乱闘の場面は、この緒方拳と水谷豊の乱闘だ。どうしても妻に会いたい父と、母に会わせたくない息子のぶつかり合いだ。
いやー、すごい。
唖然茫然である。
ピアニストが乱闘をするな!と言うのもむなしくなるほどのすさまじさだ。
どうしても笑える。

緒方拳はこれ以上ない濃い演技だ。
一昔前のチンピラのイメージって、こんな感じだよなぁ・・・とオモタ。
とにかく、人のいうことを聞きやしない。敏夫が何を言っても、「大沢が憎い。由美子に会いたい」そればっかりである。
彼は天才と呼ばれたピアニスト。その彼が10年間一人の男を憎み続けたのだ。もはや強迫観念に取りつかれていると言ってもいいだろう。しかも、彼には金も、地位も、国籍すらない。自分を天才足らしめたピアノの技術すら、もはや意のままにならないのだ。
そんな彼が、自由になるのは、大沢を憎み、由美子を求める心だけだ。
これからが本当の闘いです。
緒方拳、とにかくすごい演技です。とても晩年の枯れた演技を同一人物がやっているとは思えません。怖いです。

ちなみに、敏夫のアパートの大家さん(?)は初井言榮である。大映ドラマでは非常にお世話になった方。厳格な祖母の役などがはまり役だったが、このドラマではコミカルな演技を見せてくれる。わかりやすく言うと、天空の城・ラピュタのドーラの声の人です。

第5回目レビューはコチラ
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赤い激流第三回 レビュー

第二回目のレビューはコチラ

「どうする?二人の夫にはさまれて」

あらすじ

敏夫が大学に通いだした。しかし、宮島音楽大学の助教授で、宮島家の娘婿東山正彦(前田吟)からの評価は最悪だった。東山正彦は、宮島家のいわばマスオさんだが、同じ宮島家の娘婿である武にライバル心を燃やし、教授の座を争っていた。正彦の息子・明彦は、ピアノ科の学生で、正彦は宮島家直系の孫である華江と結婚させて、音楽大学を継がせることをもくろんでいた。正彦からの敏夫への不満に対して、義理の父である武は、黙って頭を下げるしかなかった。
武の弟・実は指揮科の特別講師として、大学に通っている。反抗的な敏夫をおとなしくさせるため、武の腕の怪我は、敏夫を助けるときに負ったものだと伝えたらどうかと提案するが、武は激しく反対する。「俺は、義理や恩義で敏夫君を教えているわけではない。彼の才能が伸びるのが楽しみなのだ。彼の奔放さが好きなんだ。この怪我が自分のせいだと知ることで、その奔放さをいじけさせたくない。絶対に、敏夫君に言うな!」そう実に説得するのを、やはりピアノ科の学生、宮島家の孫・華江は偶然聞いてしまった。
そして、妻である由美子も、その秘密を知ってしまう。
今年の毎朝音楽コンクールの課題曲が決まった。ショパンの「英雄ポロネーズ」である。武は勇んで敏夫に課題曲を弾いてみせる。しかし、敏夫は急に怒り出す。この曲は、父・清司が同じ毎朝音楽コンクールで武に敗れた曲なのだ。それがきっかけで、父は自殺した。そんな曲を、とても弾けないと、敏夫は荒れる。
荒れる敏夫は義理の妹・妙子にふざけてほっぺにキスをする。それを兄の信一に誤解されて、信一は敏夫に出ていけと迫る。
家を飛び出した敏夫は、自分のアパートに戻り、怒りにまかせて電気もつけずにショパンの「革命のエチュード」を弾きまくる。それを後ろで聞いている男がいた。
気配に気づいて、電気をつける敏夫。そこには、ずっとパネルの中でしか会えなかった父・田代清司がいた。清司も革命のエチュードを弾いてみせるが、力が抜けたように「下手になったな・・・」とつぶやく。
武は、英雄ポロネーズを弾かせようとした自分の無神経さを恥じていた。しかし由美子は、「田代は家庭を家庭とも思わない身勝手な人でした。敏夫は父の愛に飢えているだけ。本当はあなたを慕っています。敏夫にはきっと弾くように言い聞かせます。」と答える。
敏夫は幽霊を見るように清司を恐れたが、だんだん生身の人間であることがわかる。清司が、武と由美子の再婚に腹を立てているのを知ると、母さんだけは、そっとしておいてやれと懇願する。
清司が現れた以上、大沢家には戻れない敏夫。ジャズバンド仲間とジャズピアノの練習に打ち込むが、やはり大学に戻り、武のもとへレッスンに行く。しかし、英雄ポロネーズは弾かないと宣言する。レッスンに敏夫が現れたことに安堵した武は、では革命のエチュードを練習しようと提案。自分が演奏してみせるが、そんな時に腕が痛み出し、ミスタッチを繰り返す。敏夫は弾けない武を馬鹿にしてレッスン場から出ていく。それを聞いていた華江は、敏夫に「叔父様の苦しみも知らないで叔父様の悪口を言わないで!」と怒りをぶつける。敏夫には何の事だか分らなかった。
武の苦しみが、腕の痛みだと知った敏夫は、その原因を華江に問いただすために宮島家に忍び込み、運悪く正彦たちに見つかってしまう。
正彦は、即刻敏夫を大学から追い出そうとするが、宮島学長の妻で華江たちの祖母・あや(赤木春江)がその場をとりなし、事なきを得る。
敏夫を叱る由美子に対して、敏夫は、武を侮辱する発言を繰り返す。それにカッとなった由美子は、武の腕のことを口に出してしまうが、武に止められる。敏夫は由美子に「もうどうにもならない、俺には天才の血が流れている。止められない」とつぶやく。由美子に清司が帰ってきたらどうする?と聞くが、由美子は「どうもしない。私が愛するのは武さんだけ」と答えた。敏夫は覚悟を決め、母に対して大沢さんのもとで幸せになれと叫んで去る。
清司に危険を感じる敏夫は、「知らない町で、母さんのことなんか忘れて、二人で気楽に暮らそう」と提案する。清司は、由美子が自分のもとに戻ってくると確信し、必ず取り戻すと意気込む。
敏夫は大学に行かず、ジャズ仲間とバイトに明け暮れた。清司を養うためだ。
武は悩んでいた。敏夫を本当の息子として愛しているのに、敏夫はなついてくれず、教師としても失格だ。そんな心情を弟の実に吐露する。実は、「敏夫のようなじゃじゃ馬は、兄貴のようなお人よしには無理だ」と答え、自ら敏夫を説得しにかかる。
実が敏夫の前に現れた。武の腕は後半年か一年で動かなくなる。その理由は火事場で敏夫を助けたから。だからと言って武が一度でも恩着せがましくしたことがないこと、ピアノを教えるのはそれが理由ではなく、敏夫を愛しているから、怪我の理由を言わないのは、敏夫が大事だからだと教える。「このことは兄貴には黙っていろ。兄貴の愛情を無にするな。それができないなら、お前は本当に野良犬だ」それだけ言うと、実は立ち去る。敏夫は武の深い愛情を感じ、身もだえして涙するしかなかった。
敏夫は武に電話して、明日のレッスンは必ず受けることを約束する。
武は、素直に喜んだ。明日のレッスンが楽しみで仕方がない。「私は、彼にレッスンすることが出来るだけでうれしいんだ。うれしいなぁ」
そう言って笑う武。この瞬間、彼は本当に幸せだった。


感想

だめだ!
どうしてもあらすじが長くなってしまう・・・!
一つ一つのエピソードが濃すぎて、省略できない・・・!
何とかしなければ、だれも読んでいないだろう。
とは言っても、また感動して泣いてしまった私。
つか、泣いているといっても、突っ込みどころ満載の「赤いシリーズ」。ちゃんと笑いの合間に泣いているんですよ(爆)。
今回の泣き所は、武の弟・実(石立鉄男)が敏夫を説得するシーン。本当に、このドラマでは石立鉄男が役得過ぎて、笑えます。かっこよすぎて最高です。
この場面が、なぜだか乱闘です。前回も乱闘シーンで泣きましたが、今回も乱闘です。
敏夫をホテルの中庭(?)に連れ出した実は、『男の会話はこぶしでするものさ』とばかりに、いきなり殴りつけ、プール(?)に突き落とします(笑)。つか、ピアニストに乱暴はやめてください!っていう視聴者の心の叫びはむなしく響く・・・。
プールの中でずぶぬれになりながら敏夫を殴りつける実。その合間に、あの感動的な武の愛情話で、敏夫を説得するわけですが、これが泣けるんだー。
そのあと一人になった敏夫の演技も、青年の苦悩を絶妙に表現していて泣ける。
さらにそのあと、レッスンを受けると言われたときの、宇津井健の演技。
彼は、敏夫に対しては、大げさに騒ぎ立てたりしない。ただ一言、「そうか」と笑顔で答えるのみ。敏夫に無用な負担をかけないためだ。その静かな「そうか」に感動。
でも電話を切った後に喜びを無邪気に爆発させる。その純真さに、見ているほうはまた感動するのだ。

それにしても、赤木春江のおばあちゃんもいい演技だ。彼女が出てくるだけで、なんだかほっとする。この人が後年、「幸楽」で散々嫁いびりするとは、にわかには信じ難い。

ちなみに、石立鉄男が指揮科授業をしていた時に流れるピアノの連弾は、モーツアルト・交響曲第41番 第一楽章のピアノアレンジ。

第四回目はコチラ
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