SWEET SWEET SWEET

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赤い激流・第十七回レビュー

第十六回はコチラ
「私の息子を殺さないで!」

あらすじ

毎朝音楽コンクール第二次予選まで、あと3日。
敏夫は大沢家でピアノを練習を続けた。今日は検察による論告求刑の日である。不安で一睡もできない大沢夫妻だが、武は、どんな求刑だろうと、敏夫君は私が守ると決意する。
裁判が始まった。検察側の証人として、大沢信一検事が呼ばれる。信一は、今までの敏夫に迷惑をかけられていたことを強調して・・・というより、ありのままに話す。乱暴でうそつき、自分に何度も喧嘩を吹っかけていたこと、何度も父親を殺したいと言っていたこと、妙子の気持ちを傷つけ、華江にちょっかいを出していたことも話す。弁護側の証人は武だった。武は、乱暴でうそつきということを否定し、繊細で、傷つきやすく、それゆえいつも悩んでいる青年だと証言する。真の芸術家が人を殺せるわけがないことを訴えた。
正反対の証言だが、検察側は、武が義理の息子、ピアノの弟子として敏夫をかばっていること、弁護側は、信一が華江にちょっかいを出す敏夫を憎んでいることを指摘する。
検察側の求刑は、尊属殺及び放火の罪で、死刑だった。
敏夫は死刑の求刑に絶望し、検察庁の屋上で父に「生きているなら出てきてくれ」と語りかける。そんな敏夫を華江は勇気づけようとし、敏夫は華江を連れて出かけようとするが、信一が止める。信一は敏夫と清司の今までの行為を責め、こうなったのも田代親子の責任だと言う。敏夫は、「自分が責められるのはいいが、父さんを侮辱されるのは許せない」と、信一を殴りつける。そんな二人を、東山夫妻は、冷笑的に眺めていた。それを武と由美子が止める。敏夫は、信一の大事な華江をめちゃくちゃにすると言って、華江を連れ去る。信一は、すぐに保釈の取り消しを求めようとするが、武と由美子に、「死刑の求刑をされたのだから、少し落ち着かないだけだ」と止められる。由美子が信一に取りすがって「あの子は華江さんに乱暴をするような子ではない」と、息子が死刑になる恐怖におののきながら訴えるさまを見て、「今回だけは見逃すが、次はない」と言って信一は去る。
敏夫と華江は、海辺に来た。帰れと言う敏夫に、華江は、命令されるのは嫌い!と言って、どこまでもついてくる。敏夫は、華江をめちゃくちゃにすると言って、襲いかかろうとするが、華江が無抵抗なのを見て、すぐにやめる。敏夫は、「あんたは信一のような上品な奴らに飽きているだけ。俺みたいのが珍しいだけだ」と言って笑う。華江は「確かに信一さんと婚約しているけど、私が好きなのはあなたです」と告白してしまう。
敏夫は、「何も信じられない。裁判所や検事に殺されるくらいなら自分で死ぬ」と、海に飛び込む。華江も追いかけるが、やはり敏夫は死にきれない。
華江に助けられ、海や空、自然が生きていることを感じて、「死にたくない。生きていたい」と漏らす。
東山夫妻は中川検事に敏夫が華江を連れて逃げたことを伝え、中川検事は、敏夫の保釈取り消しを決める。宮島家では華江のことを心配していたが、華江から電話があり、宮島家の別荘に二人でいることがわかる。敏夫はその別荘でひたすらピアノを弾いていた。武と由美子が別荘につくと、敏夫は「ピアノさえあれば、裁判も、死刑も、何もかも忘れて生きられる。俺は何も怖くない」と話す。その時、別荘に検事が来た。保釈を取り消すと言う。弁護士の山田は、たった一度、保釈の要件を破っただけで保釈取り消しはやりすぎだと訴えるが、聞く耳は持たれない。
宮島学長と、東山正彦が大沢家を訪れた。宮島学長がコンクールの審査委員長、正彦が審査員に選ばれたのだ。コンクールの内規では、犯罪の容疑者は、出場を認められないと言う。武には、どうしようもなかった。
拘置所で、武は敏夫に保釈が認められないことと、コンクールに出場できないことを伝える。敏夫はやけになり、「先生は俺をだました」と言って笑いながら面会室を出て行く。武は、自分の力のなさを謝るが、由美子はあなたを責められる人間は誰もいないと言う。
武の弟、実がアメリカのコンサートツアーから戻った。久しぶりに飲み屋で語り合う兄弟。法律と内規の前に、自分の無力さを嘆く武に、「法律は、人間が作ったもの。それは人間にしか壊せない。規則や法律よりも強いもの、それは真実だ。真実が、負けるはずがない」と、諦め顔の武を励ます。どうすればいいのかわからないと言う武に、「負けと決めてかかるのは兄貴らしくない。コンクールのほうは俺がやる。兄貴は検事のほうをあたれ。真実の塊になってぶつかれ。」「兄貴、相撲と同じだ」と、昔武が相撲で強かったことを上げて、「真実で思いっきりぶつかれそうすれば、相手はひっくり返る」と励ます。その言葉に、武は命懸けでやることを誓う。
コンクール当日。実は審査員の前で、訴えた。「内規により田代敏夫という素晴らしい才能が消えようとしている。尊属殺の容疑者、それだけで出場を認めないのはばかげている。犯罪の容疑くらいで、音楽的才能を見捨てるのか。それはこのコンクールをつぶすことだ。くだらないことは忘れて音楽だけを愛してください。田代敏夫のピアノを聞いてあげてください。音楽の前に人間は平等だ。音楽の才能を発見するのがあなた方の仕事だ。真実の音楽を殺さないでいただきたい」一人の音楽家として、大沢実が頭を下げた。
「実君。わかった。田代敏夫を出場させる」宮島学長が、敏夫の出場を許可した。
変わって検察庁。
武が相変わらず中川検事に頼み込んでいるところに、山田弁護士が、華江を連れてきた。敏夫が東京を出たのは、華江が無理やり連れだしたからだと。華江の証言だけでは信じられないと言う中川に、山田は証人をもう一人連れてくる。信一だった。信一は、確かに華江が敏夫を連れ出すのを見たと言う。今から裁判所が保釈を認めるのでは間に合わないため、検事の権限で即保釈にしてほしいと信一は中川に頼んだ。
信一は、「華江さんのためじゃない。父さんのために証言した」と言って、部屋を出て行った。
拘置所から敏夫が出てきた。武と由美子はそれを迎えるが、敏夫の手を見て、武は仰天する。やけになった敏夫が拘置所の壁で手を傷つけ、血だらけだったのだ。こんな手では、ピアノは弾けないと言う武に、敏夫と由美子は、ピアノを弾かせてほしいと頼む。怒っていた武だが、由美子の剣幕に押されて、ピアノを弾くことを許可する。
コンクール会場では、敏夫の順番が来ていた。会場の客席入口から姿を現す敏夫。舞台に近づきながら、武は、「私や由美子、田代君を愛しているなら、その愛をこめて、力いっぱい弾いてくれ」と最後に話す。舞台に上がろうとする息子を止め、由美子は血だらけの手を口で拭い、送り出す。敏夫が弾き始める。由美子は泣き崩れながら聞いていた。
演奏が終わる。武は、「技術はともかく最高に心のこもった美しい、きれいなカンパネラだった」と弟子をほめた。敏夫は、「これからは、先生のために、母さんのために、おやじのために、俺を愛してくれるみんなのために、弾いて弾いて、弾き続ける」と宣言する。


感想

今回は、なんというか・・・いろいろとアレな回だった。

まぁ、最もアレな内容は、最後に回すとして。

とうとう敏夫の死刑が求刑された。
検察側の証人・信一と弁護側の証人・武の意見の食い違いがここまで顕著なのは、かなり笑えるが、ここまで周囲の者に対する印象が違う敏夫という人間を、どこかの研究者が論文のテーマにしてもいいのではないかと思う。

あー、それにしても東山夫妻は頭にくる。あんたら一体何がしたいんだと言う感じ。検事に告げ口するわ、コンクールの審査員になるわ、いいとこなしである。この時点で、視聴者が考える容疑者No.1に、正彦先生が躍り出たはずだが、どうだろう。大体、息子の明彦がコンクールに出ると言うのに、審査員になるのはどうなんじゃ。それこそ辞退すれば?それを言うなら、宮島学長もだけど。孫が出場するんだもんね。

今回もおいしいところは実叔父さんが持って行ってしまった。
さらに、名言きた。
兄貴、相撲と同じだよ
ど、どどど、どこら辺がですかー?(@_@;)
と言うのは現代の視聴者の突っ込みであるが、ここでも時代を感じる。
当時の相撲人気は、それこそ現代と比べ物にならなかったんだろう。
「相撲だよ」というセリフで得心した視聴者が多かったんだろう。そうなんだろう。
そういうことにしておこうゼ☆
さらに、「尊属殺人、それだけで」とか「(殺人の容疑者だとか、)くだらないことは忘れて
・・・マエストロ・大沢実にしか言えないセリフであろう・・・。
凡人には、結構くだらなくないように聞こえるがな。

敏夫が海で自殺未遂。
華江が、敏夫の水難を救助するのは、これで三度目の春。
なかなか艶っぽいシーンであったが、なるほど、敏夫がカナヅチだという設定は、ここで生きてきたのね。海の波が結構高かったので、割と危険な撮影だったのだろう。宮島華江は、真っ赤なワンピースでの撮影だった。
本当に体当たりの演技だ。

そして残念だったのは、武が保釈になった敏夫の傷ついた手を見て、激怒するが、由美子の剣幕に押されてピアノ演奏を許可する・・・というところ。これが、かなり駆け足になっちゃって、視聴者的に「なんだったの、いまのは・・・(?Д?)」と、ぽかーんとするシーンになってしまった。「時間が足りない詰め込み最終回」みたいな駆け足シーンだった。
しかし、敏夫の演奏が、完璧で素晴らしいと言うことにしなかったのは好感が持てた。武も、「技術はともかく」と言っている。いくらなんでもほとんど本物のピアノで練習していないのに、最高の演奏というのは嘘であろうから。そこはバランスが取れていてよかった。

とにかく、今回のピアノ演奏で、敏夫はピアノを弾くことが自分の人生であること、さらにピアノを弾くことは武、由美子、清司、さらには自分が愛する者のためであることを悟る。今までひたすら恩返しの為に弾いていた敏夫から、一つ成長したと言えるだろう。

さて、最後に、最もアレな部分。
今回は編集の問題だが、また時系列が狂っちゃったんだよね。
コンクールが始まって、観客席にいたはずの華江が、なぜか次のシーンで検察庁にいて、敏夫のために証言する。で、喜んだ武と由美子が敏夫を連れてコンクール会場に来ると、また華江が客席にいる・・・と。ちょっとつじつまが合わないのでした・・・。

第十七回につづく・・・。
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